筋トレ

投稿日:

筋トレをライフワークにする1つの方法

こんにちは。

 

みなさん、筋トレやってますか?

僕は19歳のころから筋トレをやってます。筋トレ歴は大体8年ぐらいですね。

なぜ筋トレを8年も続けることができたのかを考えてみたので、それについて書いていこうと思います。

あくまでも、一般的に筋トレをする人についての記事になります。ボディビルダーとかフィジーカーの人はまた別になりますので、ご注意ください。

 

筋トレをライフワークにする1つの方法

まず、筋トレを続けること、つまりライフワークにする方法は目標を持つことです。

 

目標は何でもいいです。

かっこいい体になりたいとか、モテたいとか、モチベーションになることを目標にするといいでしょう。

僕が筋トレを始めたときは、彼女を守れるようになることを目標にして筋トレを始めました。笑

今の目標というか筋トレをする理由は、食べまくってもかっこいい体でいることです。

 

筋トレの方法

筋トレの方法というのは色々あると思いますが、いきなり一人でベンチプレスをする、というのはやめた方がいいです。

軽い重量なら大丈夫と思う人もいますが、持てはしてもやり方が分かっていないと事故につながりかねません。

まずは自重トレーニングや軽いダンベルを使って体の使い方を覚えることから始めるのがいいと思います。

 

ちなみに、僕の筋トレ歴はこんな感じです。

1年目→家で腕立て伏せや腹筋などの自重トレ

2~3年目→近所のジム

4~6年目→家に器具をそろえて自宅トレ。たまに市営のジム。

7~8年→anytime fitnessやパリのジムでトレーニング

 

器具の使い方がわかったら、あとは自宅に器具をそろえてトレーニングをするのが一番いいかなと思います。

僕も家を買ったら、トレーニングルームを作ってそこに器具をそろえようと思っています。

ただ、初めから器具を大量に買って自宅トレをするのは、おすすめしません。

まずはジムに通ってどんな器具があるのかやその使い方を覚えることから始めましょう。

 

また、自宅トレは筋トレをしている人が近くにいないので、モチベーションが保てないという意見がありますが、僕は長い間筋トレを続けてきた人なら、問題ないでしょう。

もし難しいなら、anytime fitnessなど安いジムに登録しておいてたまにジムに行くというのもいいかなと思います。

 

最後に

目標をもって筋トレを始めても、筋トレが辛かったり、ジムに行くのがめんどくさかったりして続かない人もいると思います。

やはり最後は自分に合っているかどうかなので、もし合っていないと思ったら無理に続ける必要はないです。

 

ただ8年筋トレをやっている僕でも、筋トレはしんどいし、今日はジムに行かなくていいかなと思う日もあります。

そういう時でも筋トレが終わった時は、気持ちよくてやってよかったなと思うので、ちょっとの我慢して続けてみてはどうでしょうか。

 

筋トレをすれば、スタイルが良くなるし、健康的な食事や生活になるので、良いことばかりです。

僕が筋トレを始めた当初は、周りの友達は誰も筋トレをしておらず、むしろなんでしてんの?とか言われてました。

しかし、今ではその友達も筋トレを始めました。(僕の影響だとは思いませんが。)

みなさんも筋トレ始めてみませんか?

 

以上!

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-筋トレ

Copyright© トマブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.